桜の後の主役はツツジ
2009-04-26


禺画像]
街路を賑わせてくれた桜が終わると、待っていたようにツツジが咲き始めます。春の日差しをいっぱいに受け、赤や白、ピンクの鮮やかな花が、無機質なアスファルトに、文字通り「花」を添えてくれます。

昨日の雨から一転、今日は抜けるような青空が広がり、春の暖かな日差しがそそぐ今日、外に出ると、ツツジの花が元気よく咲いていました。

ツツジは、街路樹として比較的広い通りによく植わっています。普段は、あまり気にならない低木も、この季節は、鮮やかな花が目に飛び込んできます。

春の日差しをいっぱいに浴びたツツジの花。その赤色が大きく開いている姿は、まさに春爛漫。
いつもはひっそりと街路樹としての役割をはたしているツツジも、このときは、自分の存在をアピールしています。そんなツツジのアピールに答えるように、シャッターを切りました。

たまには、のんびり、ゆっくりと、ツツジを見ながら歩くのも良いものです。

気が付けば、イチョウの葉もずいぶんと成長してきました。
[【日記】日記(その他)]
[【写真】カメラとフォトアルバム]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット